社員紹介(22-3)

ご覧いただきありがとうございます。
今回社員紹介の記事を担当します、第二ユニットのオギです!
今回は、私がダンデライオンズに入社したきっかけと、入社してからについてお話しします。

入社したきっかけ

まずはダンデライオンズに入社したきっかけについてお話しします。
学生時代は情報学部でIT業界にずっと興味があって……というわけではなかったです。
学生時代は全く別のことを勉強していて、どちらかというとITから縁遠い人間でした。
ただ、プログラミングの勉強をしている友人がいて、その人がどんなことをしているのかなど話を聞いて、なんとなく面白そうだなと感じてはいました。

就職活動をしていく中では、事務職や総合職で探して何社か応募しました。
実は、ダンデライオンズで最初に応募したのはエンジニア職としてではなく、今の管理部門にあたる職種としてでした。
コーポレートサイトや、それこそこのブログの過去投稿などを見て、明るくてあたたかそうな会社だと感じて応募しました。
面接で話していく中で、IT業界やエンジニア職の仕事への興味が自分の中で強くなり、それが会社にも伝わったようで、エンジニア職としての採用を提案していただきました。
私としては、未経験であることに不安は感じながらも、IT人材として人の役立つことができたらいいなという思いもあり、エンジニア職として働かせていただくことになりました。

入社してから

新入社員として入社してから、現在3年目になります。
入社してからは3か月ほど研修期間があり、JavaやSQLなどエンジニアとしての仕事に必要な基礎知識を勉強しました。
研修期間を終えてからは、自社やお客様先のシステム開発案件や、お客様先システムの保守運用、モバイルサービス事業の技術アシスタントなど様々な案件に携わらせていただいて、経験を積んでいます。
業務の中で分からないことがあればすぐに他の社員に聞くことができる雰囲気がありますし、皆さんいつも丁寧に教えてくれます。

会社の雰囲気としては明るくあたたかい印象で、入社前と変わらずでした。
コロナ禍での入社だったので、最初のころはなかなか社員一同に会する機会もありませんでしたが、徐々に懇親会や社員旅行が開催できるようになり、普段は別のお客様先にいる同僚とのコミュニケーションも増えたと思います。

この夏のレクリエーションの様子です。詳しくはこちら!

まとめ

入社後3年近く経ち、様々な経験を通して入社当初よりできることが増えました。
今後の目標としては、入社以降ダンデライオンズの上司や先輩に教えてもらったことやいただいた優しさを、ダンデライオンズの後輩や未来の後輩に対して返していければと思います!
(話していたら長くなってしまったので、近況などはまた今度の機会に…)

次回の社員紹介もお楽しみに!