こんにちは。今日は先日行われた身だしなみ研修の内容を紹介します。はちとピューが担当します。この研修では2時間の座学の後、実際にスーツを作っていただけるというびっくり!の内容でした。今回の研修は、Brilliant Impressionの森内さんに講師をしていただきました。
ビジネススタイルについて
座学では、講師をしていただいたイメージコンサルタント森内さんの「もったいない」という言葉が印象的でした。仕事ができても、見た目で評価を下げてしまうのは「もったいない」ということでした。元々あまりファッションに関心がないのですが、「もったいない」ことをしてたのかと認識を新たにしました。
また、就職活動のイメージで、スーツに襟付きのシャツが正式な恰好だと思っていましたが、女性は違うということを聞いて非常にびっくりしました。襟付きシャツばかり着ていたので、服の総入れ替えが必要かもしれません。
日本の職場での服装ルール
衣装を選ぶ前の森内さんとの研修はとても充実していました。 「オフィスカジュアル」として受け入れられる服装を学ぶことができました。日本では服装に関するルールがたくさんあり、海外と違うルールがあります。例えば、スカートやドレスの長さだけでなく、髪の色も規制されています。
これらのルールは少し厳しそう見えますが、職場での体格やスタイルに関する差別を避けることができ、いいことだと思います。
オーダースーツを作ります
その後、店舗へ移動していよいよスーツのオーダーです。初めてオーダースーツでしたが、生地サンプルを見ても出来上がりを想像するのはなかなか難しく、実際出来上がったスーツは思っていたよりも明るい色になるとのことでした。
できあがったスーツの感想
はちの感想:
森内さんには似合う色や形なども助言をいただき、お薦めデザインにしてみました。スーツは明るめのさわやかな雰囲気の仕上りで、生地がしっかりしているからかすっきりして見えます。いつもの自分と違う自分を発見できて、お薦めで選んで本当によかったです!
ピューの感想:
森内さんのアドバイスはとても貴重で、衣装選びの難しさがわかりました。 普段スーツを着ないので、素材、色、柄、形など選択肢が多くて選ぶのが大変でした。 しかし、KASHIYAMA名古屋栄店の店員さんはとても丁寧にアドバイスをいただきました。そのアドバイスで衣装の生地や色、形も選びやすく、助かりました。
今回の研修では、ビジネスにおける服装について正しい知識を得ることができ、仕事をする上での第一印象の大切さや、自分の見せ方の大切さを実感できました。また、似合うスーツや服装を客観的に教えてもらえる貴重な機会となりました。新しいスーツで、これからも精進していきたいと思います!