技術者ブログ-キーボードショートカット-

技術者ブログとして日ごろ取り組んでいる学習内容をご紹介します。
今回はAI、ビッグデータをテーマにしている第1ユニットです。

最近のITニュースを賑わせたのはIEのサポート終了でなないでしょうか。IEこと「Internet Explorer」のサポートが2022年6月15日にサポートが終了し、1995年から続いた27年の歴史に幕を閉じました。思えば業務アプリの標準ブラウザとしてさまざまな開発でお世話になりました。その後継としてMicrosoft Edgeが本格稼働となるのですが、実は歴史が古く、2015年に登場したブラウザなのです。IEが使えなくなったら大変!でも安心してください。Edgeの機能に「IEモード」が用意されており、少なくとも2029年まではサポートするとアナウンスをしています。

「Internet Explorer」と「Microsoft Edge」(出典:米マイクロソフト公式Webサイト)

昨今はスマホの普及率が上がり、パソコンが使えない若者が増えていますが、開発や資料作成にはパソコンが欠かせない存在です。今回はパソコン操作に欠かせないWindowsやExcelの便利なショートカットを紹介します。

定番ショートカット
普段から利用しているショートカットですが、意外と知られていない。そして使うとこんなに便利だったんだと実感できるのをいくつか紹介させていただきます。

Ctrl + X切り取り
Ctrl + Cコピー
Ctrl + V貼り付け

意外と便利なショートカットをWindowsから3つ。
1つ目、ファイル操作に欠かせないエクスプローラーを一発で起動できます。次は、スクリーンショットは「PrintScreen」が簡単ですが、範囲を指定してスクショが撮影できるのはとても便利です。最後に、パソコンにロックをかけるにはコレ。離席時には忘れずにロックをかけましょう。

Windows + Eエクスプローラーを起動
Windows + Shift + S指定した範囲のスクリーンショット
Windows + Lパソコンをロック

そして、Excelから4つ。
今日の日付を入れるのにテンキーを叩くことなく一発入力できます。そして、資料の作成時に挿入、削除が面倒くさい。そんな時には「挿入」、「削除」が役立ちます。でも、やっぱり書式を編集したいときの[セルの書式設定]。たったこれだけで右クリックの頻度が大幅に削減されるのではないでしょうか。

Ctrl + ;(セミコロン)今日の日付を入力
Ctrl + +(プラス)挿入 ※行を選択した状態で行を挿入
Ctrl + -(マイナス)削除 ※行を選択した状態で行を削除
Ctrl + 1(数字の1)[セルの書式設定]を表示

ほかにも便利なショートカットキーは沢山あります。Edgeで検索したら新しい発見に出会えるかもしれません。
では、次回のブログでお会いしましょう。