オンラインゲーム「Among Us」

今回のレクリエーション記事を担当します「パンプ筋」です。最近、Unityを学び始めていました。実際にUnityで制作されているゲームを体験してみたかったので、話題になっている宇宙人狼ゲーム「Among Us」を社員7人でやってみました。そちらについてお話させていただきます。

まずは「Among Us」について説明します。「Among Us」(アマングアス)は、宇宙を背景にしたオンライン人狼ゲームです。参加者はクルーメイト(Crewmate)と少数のインポスター(Impostor)の二つの役割に分けられます。

クルーメイトが勝つ方法は二つあり、インポスターを特定し、排除しながら、マップ上のタスクを完了するか、インポスターを全員排除することです。

インポスターの勝つ方法はクルーメイトがインポスターと同じ人数になるまでバレないようにクルーメイトを排除することです。

普通は他のプレイヤーとのコミュニケーションが制限されていますが、私たちはほとんど初心者だったので少し変わったやり方でボイスチャットを利用しながらやることにしました。自分がインポスターによって退場させられた時に声を出すのを我慢するのが難しかったですが、みんなで笑いながらやるのが楽しかったです。大体一時間を目途にゲームをしていましたが、予想以上に楽しく、気づいたら約二時間、経っていました。

これからもUnityを学びながら、学習のモチベーション維持のために、Unityで制作されたゲームをプレイしてみたいと思います。