新年のご挨拶&健康的な身体作り

新年あけましておめでとうございます

平素はご愛顧を賜わり、厚く御礼申し上げます。
本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

昨年で第6期を迎え、ダンデライオンズも少しずつではありますが、一歩ずつコツコツと成長を遂げております。社員も徐々に増えていき事業計画などを練りながら、とてもワクワクする楽しみな年になることを期待しております。

成田山

健康診断の結果、そして健康的な身体作り

昨年の健康診断の結果から、そろそろ健康について真剣に向き合わないといけないと感じまして、ようやく重い腰を上げて、「健康的な身体作り」に取り組む事にしました。医師からは「夕食の主食を控える」、管理栄養士からは「昼食を欠かさず食べる」という行動目標をいただき、私自身として「毎朝ウォーキングする」という行動目標を立てて行動する事にしました。

気持ち的にはウォーキングではなくランニングなのですが、私はストイックな傾向があり、ランナー膝でドクターストップした経験があります。このとき、食事量と運動でバランスを取っていたので、身体を動かすことができなくなった後は、残念ながらリバウンドしてしまいました。

体重と体脂肪率の記録

過去の経験を活かし、今回は「続ける」事を意識して取り組む事にしました。
長く続けられるよう、朝食や昼食は今まで通り好きなものを好きなだけ食べる事にして、気持ちは続けられると信じていましたので、運動はケガをしない事を優先に考えて取り組みました。

昨年5月から健康的な身体作りを始めたのですが体重は最大で16キロ減、体脂肪率は8%までとなりました。今は敢えて体重を2キロ戻し、体脂肪率も11%前後で安定させています。

12月の記録

ウォーキングイベント「歩Fes.」に参加

健康保険組合にて、ウォーキングイベント「歩Fes.」があり、有志の社員を集って参加させていただきました。今回は4名でエントリーさせていただき参加したメンバー全員が目標を達成することができました。

昨年から始めた「健康的な身体作り」は、はじめは私だけの取り組みでしたが、健康的な身体作りの仕組みを会社全体として作っていくことが巡り巡って会社の魅力になると感じました。いわゆる「健康経営」です。ここで健康的な身体作りに対して、社員のモチベーションをどうやって上げていけるか悩みました。

参加させていただいたイベント「歩Fes.」

私事ではありますが20代30代のころは、健康診断の結果を見ても体力の回復や体重のコントロールが割とスムーズにできてしまったので、今のように真剣に向き合うことができていませんでした。

ですので単に健康的な身体作りと言われても意識できない気持ちが分かります。そこで今期から健康診断の結果を活用し、健康の維持・増進を評価する仕組みを作っていこうと考えました。技術力のほか、リーダーシップ力やコミュニケーション力などと一緒に「健康力」も認められる。素敵だと思いませんか?

これから「健康的な身体作り」は、社員と一緒になって考えていきたいと思います。ダンデライオンズに関わる全ての人が健康であり、活躍を「続ける」事ができるよう取り組んでいきます。

最後になりますが

改めまして本年も精一杯取り組ませていただきますので、ご指導ご鞭撻をいただければ幸甚です。皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。