技術者ブログ – WordPress

技術者ブログとして日ごろ取り組んでいる学習内容をご紹介します。
今回はWEBデザインをテーマにしている第0ユニットです。

今回のテーマは「WordPress」についてです。
ダンデライオンズでもこの技術を使ったWEBサイト構築を予定しているためご紹介をしたいと思います。

WordPressとはオープンソースのブログソフトウェアで、
CMS(コンテンツマネジメントシステム)の1つで、無料で使うことができます。

HTMLなどのプログラミング知識がなくても簡単にサイトやブログを構築することができ、世界中のサイトの39%が WordPress を使って作られていると言われています。今ご覧いただいているこのブログもWordPressを使用しています。

WordPressは無料で使うことができるのが人気な理由の1つです。
無料であるため初めてサイトを作成する人も手が出しやすく、利用者の増加に繋がっています。
ただし、作成したWebサイトを公開するためにはサーバーやドメインを用意する必要があり、これに関しては費用が掛かります。

また、たくさんのテンプレートが用意されていることからシンプルな構成のサイトであれば無料テーマでも十分に作成することができます。

無料のテンプレートの一部


その反面、こだわりを持った見栄えのデザインを求める場合は自力でCSSを設定する等のカスタマイズが必要となり、CSSの技術が必要となります。

今時のデザインのものはテンプレートとして用意されているので短時間でカッコイイサイトを作ることができます。

また、豊富なプラグインが用意されており追加することでセキュリティ対策やSNSとの連携、ネットショップの構築なども行うことができます。これまでプログラムで組み込んでいたものも簡単に組み込むことができます。

短時間で公開できるサイト構築ができることから、HTM/CSSを理解している技術者も実際に利用してサイトを構築することが多くなってきています。

案件内容によって、自分たちでHTML/CSSを使って構築するのか、Wordpressを使って構築するのか検討できるとより良いものを作ることができそうですね。

今回はWordPressについて紹介しました。
次回の第0ユニットの技術者ブログもお楽しみに!