2020年インターンシップ体験談④

※今夏に当社でインターンシップを行い、外国人留学生の方4名と日本の大学生の方1名に参加をしていただきました。
当記事では、参加者の方の体験談を紹介していきます。

中国人留学生(女性)

この度、夏休みに株式会社ダンデライオンズのインターンシップに参加させていただきました。

この5日間でショッピングサイト業務の体験を中心に、日本文化とビジネスマナーなど色々勉強できました。
初めて実際の会社に入って業務を行うため、初日はとても緊張して不安でした。
しかし、社員の方たちと一緒にランチを食べて、自然に色んなことを聞いたり、笑ったりすることができました。そこでは緊張もせず、気楽に話せる雰囲気が良かったです。

今回のインターンシップの参加者は6人で、ベトナム、アメリカ、フランス、日本から一人ずつ、私を含めて中国から二人という組み合わせでした。
1つのテーマでも国別に違う意見がたくさんがあって、皆との話し合いはとても盛り上がりました。

ショッピングサイトで出品する雑貨を決める時に、フランス人のメンバーは日本の茶碗や水引のような日本文化を代表する商品を選んでいました。
アメリカ人のメンバーは見たことがない商品を選んでいて興味深かったです。
日本に近いベトナムと中国は、日本製の化粧品と生活用品を消費する傾向が高いそうです。
人の特徴と文化によって、想像できなかったことがたくさん出てきました。人の需要を深く理解することの重要さがわかりました。

4日目には国際センターの先生と名刺交換を行いました。緊張しましたが、楽しかったです。

一番楽しかったのは、スタンプを考えて作る作業です。
誰でも積極的に発言ができて、言葉を言い間違えても皆笑って受け入れてくれました。
これからこのスタンプを使えば、この5日間の楽しさが思い出すことができるし、達成感も感じることができるので嬉しいです。